この際、新潟県独立しようぜ(無理)
四方を海と山に囲まれた新潟県民です。
出張や旅行で、東京と埼玉、神奈川、千葉の県境とか、愛知と岐阜の県境とか越えるときに思うのは、川って昔は地理的な分断ラインだったんだろけど、いまや橋が十分に架かって生活圏としては、そりゃ一体化するよね、ということです。
もちろん、新潟県内にも、信濃川、阿賀野川ってデカい川があって、そこは昔の村境どころか、郡の境ですらあって、方言も微妙に違ってたりするんですが、今や生活圏としては一体化してたり、場合によっては市町村合併で同一市になってたりします。
で、川を越えたら方言が違うレベルで本来、もっと複数県に分割されてもいいくらい、新潟県は面積もデカい。
ので、本当に他県に行く、という機会が現代でも非日常レベル(というか、佐渡にいまだに行ったことない)。
だから、道州制の議論とか全然、ピンとこない。
そもそも、電力は東北電力だし、中学・高校スポーツは北信越だし、国土交通省は北陸地方整備局と北陸信越運輸局だし、総務省は信越総合通信局だし、国税局は関東信越国税局だし、経済産業省は関東経済産業局だし、いったい、どこの道に入るの?
というか、歴史・文化的に、一番しっくり来るのは北陸なんだろうけど、いまや京都の中心性がないし、海上輸送にも縁がないから、冨山、石川とか全然、用事なくて、日常の生活で考えたら、上越新幹線沿いの群馬、埼玉、東京の方がまだ接点あるよ。
そういえば、コカ・コーラは新潟、群馬、埼玉で三国コカ・コーラだよ…と思って、引用しようと見に行ったら、今は経営統合して、消滅したみたいだけど。
で、そんな流浪の新潟県を象徴するかのように、「全国都道府県間産業連関表による地域間産業連関構造の分析」って論文を読むと、やっぱ新潟県の独立度、高いなぁ、と。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/srs1970/34/1/34_1_139/_pdf
p.145に各都道府県の投入割合って表があって、ナナメ読みしかしてないけど、多分、地域内で生まれた資本をどこに再投下してるかって表で、軒並み地元へは5割前後(それでも5割ある、というのは今の地方創生の論点で十分考えるべき)。
これに対して、新潟は63.4%で、北海道、東京、沖縄の7割には及ばない、とは言え、愛知、大阪、広島、福岡、宮崎、鹿児島に迫る割合。
もちろん、これは経済の独立性を示しているけれど、逆に言えば、閉鎖性も示しているから、東日本が軒並み低いのに、西日本、特に九州が高いことが、いいことなのか、という議論の余地はあると思う。
理想的には、外から稼いできた金を地元に落とせてる結果、地元投入が高ければよいのだけど、単純に外との交流がなくて経済規模が小さい(金を外に持ちだしてない代わりに、外からも引っ張ってこれてない)可能性も十分にある。
なので、新潟が東日本にあっても他との接点少ないから、と言って、道州制を導入したとき、新潟単独路線を選べるほどの規模感ではないんだろうな、とは思う。
少なくとも、愛知の東海、大阪の近畿、広島の中国、福岡の九州みたいな核となる県を持った地域の集約が進んだとき、存在感はますます薄まるだろうから。
なお、この論文だけでは、見えてこないと思った点が2点。
1つは、この論文が対象にしている統計データが1995年、Windows95リリース年、ということで、Amazonとかのネット通販の台頭はもちろん、企業の地方支社管理や出張なんかにおけるIT化によるコスト圧縮とかの影響が、この20年でどのくらい進んでいるのか、という興味はある。
IT化で都道府県を超える経済活動が活発になった結果、一部のコア都道府県への集約は進んでいても、より地元に投入できる地方が増えている、あるいは地方でも他県からの投入が伸びている、という気は全くしないけど。
もう1つは、新潟県はデカすぎて本当は県内各市の比較も見たい。ただ、多分、作業量とかの前に、市町村レベルに落とすと、取れないデータが多すぎると思う。なので、ある程度、大きいくくりでノイズを減らす必要を考えると、そこは都道府県レベルかとは思います。