aemdeko

日々の仕事に必要な調べ物の結果や個人的見解を備忘録的に書いておくと他の人に役立つこともあるかも、くらいのノリで。対象範囲は人口構造、社会保障費、都市計画、行政運営、地方自治あたりになろうかと。

【雑】仕事のブログを始めることにした

 前の職場は警備員さんが帰るのが夜の10時で、よっぽどのことがあれば警備員さんから鍵を預かってさらに残ることもできたけど、大抵、10時を定時にして帰ることにしていた。で、家に帰ってネット見ながら、夕飯食って、寝る感じ。

 無職時代からやってたブログを更新する時間もあまりなく、そもそも更新するためのネタを仕込むヒマもない感じで、月イチで更新できればいい方。

 で、4月から異動になって今のところ、6時くらいには帰れる感じ。

 

 まあ、なんだ、ヒマなんですよ。

 

 そして、新しい部署であるので、色々と調べ物をするタスクはある。で、これが調べ物をすればするほど、我が社の関連部署の人たちは過去、この問題をちゃんと追求してきたのか、とか他の市役所ではどう考えてんだろう、という問題が、かなり広範に存在するってことは見えてきた。しかも、関連する分野にそれぞれ研究者は結構な数がいるようなのだけれど、学際研究どころか、たとえば学部・学科レベルで同一分野に属すような課題でも、個別の研究者の見知がどの程度、複合的に実際の行政運営に反映されてるのか、よく分からんなー、と。

 なので、自分が調べたことや、調べて疑問に思ったこと、自分なりに見えた仮説なんかを、公開できる範囲でネットに並べておくと、なにがしか世の中の役に立つこともあるんじゃないだろうか、とか考えた次第。

 まあ、少なくとも、アタマの中の考えを文字に落とすことで、自分の整理にはなるので。

 

 そんな感じでブログを始めることにしました。

 なお、従前のブログに、このテーマで書き続けないのは、従前ブログは、ほぼ趣味中心なのに対して、今回は一応、対象を仕事関係に絞ろうと思ったからです。とは言え、別に、個人的見解を私的に述べることは変わりないのだけれど。